びあろぐ。

飲んだビールや醸造所、お店、最近のニュース等

2018-01-01から1年間の記事一覧

麦芽100%ビール「サッポロクラシック」のホッホクルツ製法とは

1985年に北海道限定で販売を開始したサッポロクラシック。サッポロビールの工場は全国8箇所にありますが、唯一北海道恵庭市の工場がこのビールを手がけています。 ビールの出荷量が減少傾向にある中、2001年以降17年連続で売上アップを達成しており、消費者…

大阪麦酒探訪記3「CRAFT BEER BASE(クラフトビアベース)」

大阪2日目の昼。二日酔いの重い体を無理矢理起こし、梅田スカイビルの近くにある「CRAFT BEER BASE(クラフトビアベース)」さんへ行ってきました。 前々から行ってみたかった大阪のビアパブ。お昼の11時から空いている、呑兵衛には嬉しいお店。1Fにはレジと…

大阪麦酒探訪記2「Tap beer club VEND」

大阪1日目の深夜。会社の飲み会帰りに、心斎橋の「Tap beer club VEND」さんにお邪魔してきました。 はじめお店が見つけられず、google mapが指し示すところを5分ほどさ迷っていました。看板も出ておらず、まさか下の写真のコカ・コーラが入り口だとは... 写…

大阪麦酒探訪記1「ワールドクラフトビールバー」

週末は仕事の都合で大阪におりました。土曜日の朝、博多から新大阪へ向かう新幹線の中で読んだPRESIDENTでCOEDOが紹介されており、無性に飲みたくなったのですが、その3時間後には「毬花」を飲んでいました。 訪れたのは「ワールドクラフトビールバー」。大…

日本人の酒離れとビール離れは真実か

英語の勉強がてら、海外サイトのビールに関するニュースを読み始めました。学生時代、TEDやらNEWSWEEK等で英語に触れよう!と意気込んでいた時は続きませんでしたが、これなら続くかもしれません。 今日は、アメリカの小規模ブルワリーの業界団体「ブルワー…

PRESIDENTにCOEDOの記事が掲載

2018年12月17日号の「PRESIDENT」に、日本を代表するクラフトビールブランドの一つ「COEDO」を製造している協同商事の記事が掲載されています。(p.118) 創業者の娘婿である朝霧重治社長がいかにして小江戸ビールを再建させ、事業承継を成功させたか。そし…

300円ピザをつまみに「SUSANOO IPA」

今日11月30日~12月2日まで、「LINEデリマ」が、77%キャッシュバックのキャンペーンを行っています。LINEpayでキャッシュバックなので、LINEpayの登録が必須ですが、通常価額の23%で出前が取れるようなものです。これはお得すぎる。 そんなこんなで、実質300…

福岡糸島の「杉能舎麦酒アンバーエール」

今年の夏に福岡県糸島市の「杉能舎地ビール工房」に行ってきたのですが、お土産で買ったアンバーエールが残っていました。 明治3年創業の浜地酒造が造る芳醇なエールビール。一番搾り麦汁のみが使われており、瓶の中で生きた酵母が二次発酵を起こしています…

そもそもクラフトビールの定義とは

近年、徐々に浸透しつつある「クラフトビール」。日本においてその言葉に明確な定義はありませんが、「地ビール=クラフトビール」というのが一般的な認識だと思います。 一方、アメリカにおいては「クラフトビールは、クラフトブルワリーによって生産された…

「クラフトビール革命」で紐解く米ブルワリーの歴史

「読書の秋」最後の週に私が読んだのは、2015年7月に翻訳出版された『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』。著者は、ブルックリン・ブルワリーの創業者スティーブ・ヒンディ。 表紙だけを見ると、ブルックリン・ブルワリーの創業…

ランチパスポートで「帝国IPA」とジューシーハンバーガーが1,000円!?(Goodbeer STAND)

ランチパスポート、皆さんご存知でしょうか。掲載されているお店に持っていくと、普段700~1,000円くらいのランチが500円(又は1600円~のランチが1,000円)で食べられるという冊子です。全国80エリア以上で発売されており、私は今福岡に住んでいるので福岡版…

ベースキャンプ vol.2「サンフーヤン・セゾン」

2杯目に頂いたのは、店員さんにオススメされた「サンフーヤン・セゾン」。ベルギーのビールは、味は勿論グラスも色とりどりで面白いですね。これまた、美味いビールでした。2009年のWBA(ワールドビアアワード)のセゾン部門で金賞を受賞したビールだそうで…

ベースキャンプ vol.1「グーデンカロルスクラシック」

以前福岡大名を歩いていて見つけた薬膳カレーとベルギービールのお店「ベースキャンプ」に早速行ってきました。端的に言って素敵なお店です。何回も通うことになりそうな気がしています。 1杯目に飲んだのは、「グーデンカロルスクラシック」。 1369年に起源…

労働とビール、勤労感謝の日に寄せて

今日11月23日、戦後GHQの占領下に置かれるまでは、五穀の収穫を祝う「新嘗祭」(にいなめさい)が行われる祝祭日でした。今では、勤労感謝の日として国民の祝日に定められ、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことが趣旨とされています…

ベルギービールについて

お昼に福岡の若者の街"大名"を歩いている途中、「ベルギービールが飲める店」と書いてある渋めのお店を見つけました。薬膳カレーがメインで、樽生2tapのほか瓶も200種類おいているとのこと。食べログ評価は3.58と高め。後日、来訪してきます。 ベルギーは言…

ノンアル「香り華やぐホップ」が美味い

明日は健康診断なのでやむなく禁酒。しかし、要はアルコールを摂取しなければいいのです。奇遇にもつい昨日2018年11月20日、サントリーから「ALL FREE 香り華やぐホップ」が発売されました。この機会に試してみましょう。 ALL FREEブランドは、アルコール0%…

FUKUOKA CRAFT vol.3「Brooklyn Ragger」

【ブルックリンラガー】 Style アンバーラガー ABV5.2% IBU33 最後の一杯はラガーで。米国のマイクロブルワリー「Brooklyn Brewery」の「ブルックリンラガー」を頂きました。なんだかんだラガーは外せません。 ニューヨークでNo.1の知名度と言われるブルック…

FUKUOKA CRAFT vol.2「Dead Guy Ale」

【デッドガイエール】 Style ドイツマイボック ARV6.8% IBU40 続いて注文したのは、オレゴン州のRogue Ales Brewery(ローグエール醸造所)の「デッドガイエール」。強烈なインパクトのある名前ですが、甘味があり口当たりの優しいビールでした。私の語彙力…

FUKUOKA CRAFT vol.1「ヘイジーIPA」

福岡天神から徒歩約5分。メキシコ料理を提供するエルボラーチョグループの店舗「FUKUOKA CRAFT」に行ってきました。 簿記の試験終わり、16時過ぎの到着。マイルCSの結果次第ではテンション高めに辿り着けたのですが...。「競艇か!」とだけ言っておきます。 …

第3のビールに革命を起こした「本麒麟」

2018年3月に発売したキリンビールの新ジャンル「本麒麟」。 正直なところ大手の出すこういった新ジャンル系、いわゆる第3のビールは美味しいと感じたことがありませんでした。何だか安っぽい、やっぱりビールじゃない、そんな印象が強かったので新商品が出…

餃子の王将と「瓶ビール(大)」

日本が誇る国民的飲食店「餃子の王将」。料理の美味しさは勿論のこと、スーパードライの大瓶が450円で飲めるコスパのよさも魅力のひとつです。 大瓶の容量は633ml、王将の低めのグラスに注いだら8杯分くらいでしょうか。王将の料理は単品400円前後でまあまあ…

ヴィンテージ入りの「シメイ・ブルー」を堪能

神戸三宮のビアレストラン「BRUGGE」にトラピストビールが置いてあったので飲んできました。メニューが多く迷いましたが、カラメル香の濃厚な「シメイ・ブルー」を注文。 瓶のラベルを見てから気づく、アルコール度数9%。IPAでも7.5%くらいが普通ですから…

神戸が誇る「大使館ビール」

有馬温泉で社員旅行があったので、神戸三宮駅近くの「ニューミュンヘン神戸大使館」に行ってきました。 1964年創設の老舗レストラン。阪神淡路大震災で一度倒壊しましたが、サッポロの資本が入り再建しています。8F建の立派な建物で、座席数は430。昼間にも…

サッポロ再参入の中国ビール市場の動向

2018年9月20日、サッポロビール株式会社(以下、サッポロ)は中国市場への輸出再開と本格的な市場参入を行うことを発表しました。既に海外市場で販売している「サッポロプレミアムビール」を、世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ社に販売委託し、中…

レトロな港で飲む「門司港地ビール」

九州最北端の街、門司。レトロ館あふれる建物が並ぶ港の一角に、ビアレストラン「門司港地ビール工房」がたたずんでいます。◆メニューゆっくり全種類飲みたかったのですが、時間もなかった(小倉競馬のため...)ので「門司港驛ビール」「ヴァイツェン」「ゴ…

「琥珀のキレ」はキレよりコク?

サントリーが2018/7/3に限定醸造ビールとして発売したアンバーラガー。スーパーで見かけないなと思ったら、ファミマとサークルKサンクスの限定販売でした。 公式サイトを見ると、「ミュンヒナー麦芽・旨味麦芽・濃色麦芽の3種類の麦芽を使用し、芳香でコク深…