びあろぐ。

飲んだビールや醸造所、お店、最近のニュース等

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麦芽100%ビール「サッポロクラシック」のホッホクルツ製法とは

1985年に北海道限定で販売を開始したサッポロクラシック。サッポロビールの工場は全国8箇所にありますが、唯一北海道恵庭市の工場がこのビールを手がけています。 ビールの出荷量が減少傾向にある中、2001年以降17年連続で売上アップを達成しており、消費者…

大阪麦酒探訪記3「CRAFT BEER BASE(クラフトビアベース)」

大阪2日目の昼。二日酔いの重い体を無理矢理起こし、梅田スカイビルの近くにある「CRAFT BEER BASE(クラフトビアベース)」さんへ行ってきました。 前々から行ってみたかった大阪のビアパブ。お昼の11時から空いている、呑兵衛には嬉しいお店。1Fにはレジと…

大阪麦酒探訪記2「Tap beer club VEND」

大阪1日目の深夜。会社の飲み会帰りに、心斎橋の「Tap beer club VEND」さんにお邪魔してきました。 はじめお店が見つけられず、google mapが指し示すところを5分ほどさ迷っていました。看板も出ておらず、まさか下の写真のコカ・コーラが入り口だとは... 写…

大阪麦酒探訪記1「ワールドクラフトビールバー」

週末は仕事の都合で大阪におりました。土曜日の朝、博多から新大阪へ向かう新幹線の中で読んだPRESIDENTでCOEDOが紹介されており、無性に飲みたくなったのですが、その3時間後には「毬花」を飲んでいました。 訪れたのは「ワールドクラフトビールバー」。大…

日本人の酒離れとビール離れは真実か

英語の勉強がてら、海外サイトのビールに関するニュースを読み始めました。学生時代、TEDやらNEWSWEEK等で英語に触れよう!と意気込んでいた時は続きませんでしたが、これなら続くかもしれません。 今日は、アメリカの小規模ブルワリーの業界団体「ブルワー…

PRESIDENTにCOEDOの記事が掲載

2018年12月17日号の「PRESIDENT」に、日本を代表するクラフトビールブランドの一つ「COEDO」を製造している協同商事の記事が掲載されています。(p.118) 創業者の娘婿である朝霧重治社長がいかにして小江戸ビールを再建させ、事業承継を成功させたか。そし…