びあろぐ。

飲んだビールや醸造所、お店、最近のニュース等

ランチパスポートで「帝国IPA」とジューシーハンバーガーが1,000円!?(Goodbeer STAND)

ランチパスポート、皆さんご存知でしょうか。掲載されているお店に持っていくと、普段700~1,000円くらいのランチが500円(又は1600円~のランチが1,000円)で食べられるという冊子です。全国80エリア以上で発売されており、私は今福岡に住んでいるので福岡版を愛用しています。

たまたまその中に、博多駅MARUIに構える「GoodbeerSTAND」という樽生クラフトビールを提供しているお店がありましたのでご紹介させていただこうかと。

ランチパスボートを持っていれば、なんと超ジューシーなハンバーガーとクラフトビールのセットを1,000円で召し上がることができます!(まあ、1杯で留まれる訳もなく結局1,000円では済まないのですが笑)

f:id:k-beerlog:20181126225501j:image

頂いたのは、ベアードブルーイングの「帝国IPA 」。日本のビールに飲み慣れている方にとっては、苦みが強くアルコールの効いた飲み物だと感じるかもしれません。

IPAは、IndianPaleAleの略で、18世紀末のイギリスが遠いインドへ新鮮なビールを届けるために、防腐剤としてホップを大量投入したのが始まりと言われています。ホップの大量投入により、アルコール度数と苦みが高まりビール本来の味わいがIPAで表現されるようになりました。

ベルギービールと比べてしまうと「お酒の強さ」は見劣りしますが、スッキリとした味わいのなかでビール本来の苦みを追及される方にとって、IPAは最適な飲み物ではないでしょうか。ベアードブルーイングさんの「帝国IPA」は、そういった意味で、IPAの最初の入りとしてオススメしたいブランドです。

私の地元、伊豆のビールでもありますので、応援させていただきます。