びあろぐ。

飲んだビールや醸造所、お店、最近のニュース等

労働とビール、勤労感謝の日に寄せて

今日11月23日、戦後GHQの占領下に置かれるまでは、五穀の収穫を祝う「新嘗祭」(にいなめさい)が行われる祝祭日でした。今では、勤労感謝の日として国民の祝日に定められ、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことが趣旨とされています。

「ビールを飲まずに仕事ができるか」がモットーな私にとっては、<勤労>する活力を与えてくれるビール<生産>者の方々に<感謝>をする日ですね。

最近でこそ少なくなりましたが、残業に終われ、仕事もうまくいかず、帰り道がどんなに辛くても、家に帰ってビールを一杯飲むだけで、不思議と憂鬱な気分がサッパリ吹き飛ぶものです。もはや魔法の飲み物です。

一緒に仕事をする仲間と、「とりあえずビール」で心をひとつにし、今日もお疲れ様でしたと杯を交わす。そんな日々を与えてくれる、ビールに関わる皆様に感謝申し上げます。